★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

2016.5.3(火) お昼ご飯・夜ご飯・食べたもの手帖

お昼ご飯‥つけそば&冷奴

いつもは鶏つけそばですが、今回、鶏卵とじ汁に挑戦。
夫さんは意外と堅実なのでいつも通りの鶏つけ汁。
私もこは味付けした汁に水溶き片栗粉でとろみをつけ、卵でとじてみました。
強烈な味の濃さに思わずお湯をドボドボと足しました。
いつもの濃さではダメだったようです。
でも一風変わった食べ方で、サラッとしたいつものつけ汁と違って、お腹にたまるつけ汁になりました。

f:id:moko619:20160504084845j:plain

 

 

 

 

夜ご飯‥茄子のオランダ煮&厚揚げおろし&お刺身&ボイルホタルイカ&ミニアジの開き&ごはん

体調のせいなのか、飲み過ぎているせいなのか、頭がガンガン痛い中、意地で夜ご飯づくり。
結構、包丁扱うの危ない~。
そんな感じがうっすらしていたので、出来るだけ包丁を使わずに準備。
使ったのは、茄子に切り込み、大根おろしを作るために大根の皮むき、お刺身を盛り付ける、このくらいだったかな。
無傷で夜ご飯が出来て良かった、良かった。

f:id:moko619:20160504084754j:plain
↓どっかーんと乗せて、このままレンジでチンしました。
見栄えもなにもない、横着ものです。お醤油をかければそれなりに見える?

f:id:moko619:20160504084639j:plain

食べたもの手帖‥2016.5.2(月)と3(火)

成長のあとはこれっぽっちも見えませんが、今のところは”続けること”の練習中です。

f:id:moko619:20160504102454j:plain

 

 

 

ロフトネットストア

 

Oisix(おいしっくす) ZUTTO