★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

初めてのオーブン!

引っ越しをした昨年間もなく、15年以上使っていた電子レンジが動かなくなり、修理に出すか悩んだ末に新しく買い替えました。

買うときにも悩んだのですが、ただただ温められる機能だけでいいか、それともオーブンなんかが付いていたほうがいいかってことで。

最新型の蒸したりできる物ではなく、結局せめてオーブン機能や、トーストが焼けるくらいの物に落ち着きました。

これは壊れてしまった電子レンジと同じようなレベルのもので、実際温めと解凍機能以外はまんま使わなかったから、今回もまたそうなっちゃうかも‥失敗したかな‥と密かに思いながらの購入。

心の端っこにいつも「オーブンは使わないのかい?星人」が居て、でも見てみぬふり無視してこの日まで。

ようやくオーブン機能の出番がやってきました😊

説明書を見ながら、200℃に設定。

20分焼いて、出来上がり。

↓メカジキ(40%引き)とえのきのバター蒸し。

塩こしょう、バター、お味噌で味付け。

f:id:moko619:20200518000358j:image

↓カブ。こちらは25分ほどやいた。

ただホイルでくるんだ。

バーニャカウダソースを作って、付けて食べた。

何もつけなくても超美味しい。

むしろつけない方が美味しい。

(男子ごはんより)

f:id:moko619:20200518000420j:image

素晴らしく簡単に出来ちゃったんだけども、ヒヤッとした事がひとつあって‥アルミホイルがギリギリたりたという。

あー良かった。

買っとかなきゃ、と思ってしばらく買い忘れる日々が続きそう。

料理酒買わなきゃって思いながら、2週間くらい買い忘れた事を思い出す。

うちの場合、料理酒はホントに安いお酒でオッケーなタイプなのですが、その料理酒が無かった時に泣く泣く飲む用に買っていた美味しいお酒を使って「うわぁ〜リッチ〜!!」って。

豪快に使えないから、ちびちび使ってた😅

 

まぁ、今回良かったことはオーブン機能簡単で使いやすいじゃん!って分かったこと。

 

さて、アルミホイルはいつ買ってこられるかな〜?

 

簡単バーニャカウダソースについてはまたいつか😋

Oisix(おいしっくす) ZUTTO