★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

ZUTTO

2016.1.17(日) お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯‥あったか鶏つけうどん

リべーーーーンジ!!
あったか鶏つけうどんです。
なぜリベンジなのかというと‥‥‥ 

moko619.hatenadiary.jp

 ↑ こんなことがあったからです。
食事の時に喧嘩をすると、次に同じ食事をした時に喧嘩をした時のことを思い出してしまうので、やっぱり嫌ですよねー。
トラウマになって、二度とそのおかずを作らなくなったり。
あったか鶏つけうどんはその中のひとつになっちゃったかもしれません‥。
でも、今回なんとかちゃんと出来たので、これからも作ると思います。

f:id:moko619:20160118095628j:plain
ちなみに、にぼしと昆布でだしを取り、いつもよりも少し手が込んでいます。
だしの抜けたにぼしと昆布もむしゃむしゃ食べました~。

f:id:moko619:20160118095721j:plain


スポンサーリンク 

 

夜ご飯‥キムチのせハンバーグ&サバ味噌野菜蒸し&焼き魚&メカブなめこ汁&ご飯

実は…ちゃんとハンバーグを作ったのは初めてかもしれません。
今までは、かなり適当に混ぜてハンバーグ風ばっかりでしたので。
なので、タネはスマホ検索しました(^^;;
混ぜ合わせる材料は結構シンプルなのですね。
ひき肉、パン粉、塩コショウ、卵、玉ねぎみじん切りくらですかね。
ちゃんと作ったと言ったわりには、実は↑ここにお味噌をひとかけら入れちゃいました。なぜか、そういうことしちゃいます。
で、焼くのはどういうわけか、夫さんがやりました。
意外とハンバーグには火を通しにくいんだよと言われ。
冷蔵庫を開けるとキムチがあったので、最終的にキムチソースにして、軽く煮込む感じに仕上げてもらいました。
ハンバーグにキムチ。
合いましたよ。大丈夫でした。
付け合わせがきゅうりの方がよっぽどオカシイ。

f:id:moko619:20160118095424j:plain

定番になりつつある、サバ缶レシピ。
サバ味噌野菜蒸しです。
今回の野菜は小松菜と菜の花。
お酒とお塩のみで簡単でーーーす。

f:id:moko619:20160118095520j:plain

寒いので、やっぱり少しでも汁物が欲しいですね。
昨夜はメカブなめこ
とろとろ同士で温まります。
横着ものなので、だし入りのお味噌を買ってしまったのですが…ちょっと失敗しました。普通の方が私は好きだな~。

f:id:moko619:20160118095320j:plain

 ***
私の住む地域では深夜から明け方まで雪でした。
ちょっとばかしいつもより帰宅が早かったので、雪には降られずでしたが、大雪の日に骨折をしたことがあるので、本当に皆さまには足元気を付けていただきたいのです!
私は誰よりも慎重です。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \。
まだ外には出ていませんが、もう道路は雪はないかしら?

 

ロフトネットストア

 

ロフトネットストア ロフトネットストア|ワナドゥ手帳