読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

ZUTTO

問題『トメテン』ってなーんだっ。

相変わらず全然復活出来ない もこ日記 生活~。

皆さんのブログへも訪問出来ていませんですー。あっでも、スターつけ忘れてしまったりもあるのでー。なかなかどうして。

でもこんなペースが私のペースになりつつありますです。

 

さて、東京・代官山へ行ってきました。

はぁー、私の住んでいる街から割りと近いですが、ビックリする程、すっごいオッサレー(^◇^;)

私、完全に浮いてる~~~フワフワ~~~。

スニーカーが売っているなーと思ったら、その脇にワインバー的な一角が店内にあったり、シンプルなんだけど、デザイン性のかなり高いコーディネートの方が多いなぁとか。私は完全におのぼりさん状態です。

行ってみたいところがあって行ったのですが、お先にランチの写真でもと思います。

有名どこの蔦屋書店の2階にある、ラウンジチックなカフェヘ。なんとなくシステムが分からないけど無事着席。iPad(っていうの?)がメニュー。これでも意外とスムーズにこなせ、オーダー。あー良かった、良かった。ランチ終了間際だったのだけど、とても感じよく対応してくださり。これまた良かった。

エビとキノコのドリアセットとランチデザートセット。これで1500円はこの空間の割りにはリーズナブルだなと思ったりして。f:id:moko619:20160929073058j:image

f:id:moko619:20160929073110j:image

f:id:moko619:20160929073120j:image

うんうん、良かったんじゃなーい(^-^)

周りは外人さん(ダンディーな親父と美人さん)、ビジネスの打ち合わせの方、完全にお嬢様でしょ系、観光客、そして私、面白かったです。

***

そうそう!どうして代官山だったかと言うと、好きなイラストレーターさんの展示会を見にでした。

確か山口にお住まいのその方の展示会がこんな近くで見れるとはっ!と思い、出不精な私もこれはチャンス!とばかりに思い切って行ってみたという訳です。

沢山、エッセイも出されていますのでその本の原画とその後。縁起物をふくものと呼び所狭しと並んでいたり、小さな可愛いスペースに内容ぎっしりでした。

ご本人もいらっしゃったので、思い切ってサインなんぞお願いしてみたら、快く書いてくださいました。やったっ!

f:id:moko619:20160929074426j:image

(あっ私の名前出てます。)

この絵でピンときたかたいるかなー?

イラストレーターさんは上大岡トメさんです。

私が初めて出会ったトメさんの本はこれっ。

 

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法 (幻冬舎文庫)
 

 ↑何度も読み返してるけど、また読みたくなってきました。

そして、なかなか良い時間が過ごせました。

 

さて題名の問題の答えは・・・トメさんの展示会だから『トメテン』でした。 (トメさんご自身で考えられた展示会名です。)

 

ロフトネットストア ロフトネットストア|ワナドゥ手帳