★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

9月に入ってからのぉ〜

冷やし中華😄 我が家ではめちゃ珍しい😄

今の私にとっての贅沢😋

買っちゃった! 食べちゃった! めちゃくちゃ美味しかった😋 今日も食べたい…🍨

おひもこん🍠

お土産いただきました。 ちょっと高級感あります。 だけど古い感じがしないのはどうしてだろう。 このシンプルさ。 憧れです😊

色々種類がありますね🧀

最近、スマホで観ていたものを、テレビ画面で観られてしまうっていう機器を購入しました。 先日、夫さんテレビ画面で何気なく観ていたYouTube、チーズの食べ比べしてたんです。 そのせいで、チーズ食べたくなっちゃったんです 外国産のお高めではなく、庶民…

焦っちゃだめだね〜

冷えてるビールが足りないかもしれないって思って冷凍庫で急速冷蔵しようと思った… 忘れて4時間経ってしまった… そして…解凍してたんだけど… しばらくしてやっぱりビールが飲みたりなくて… 解凍中のビールをプシュっ… 出てきたのは泡だけ… 悲しい結末でした……

明けましておめでとうございます

前回のブログ投稿がいつだったのか… そんなこともういいか。 明けましておめでとうございます。 本年も始まっております。 毎年同じような始まりです。 今年はどうしても成し遂げたいことがある。 今がその時! 頑張ります🍙💪

スープ丼欲しいなぁ

スペアリブをスープにしてみました。 お野菜は適当に…でもカブがメインかな? ある料理番組を参考にしたのですが、具材がもっと一杯入ったお鍋作ってました。 まぁ色々はしょってスープに。 立派なスペアリブが手に入ったら今度はお鍋にしたいなぁ~。 どう…

お昼ごはん

お昼ごはんは時には作ってもらえる時があります。 ご飯、おみそ汁、ニラ玉かけトンカツ、おしんこ。 作ってもらえるってステキぃー😍 食が細くなり気味で、十分お腹いっぱい😁

パリバリパリー🥐

某パン屋さんのパリパリパン。 チーズパリパリ。 実際はパリパリの部分もありますが、パリッとしていなくて、湿気ています。 湿気ているというと、ちょっとマイナスな意味になっちゃいますが、私にとっては湿気てるは大歓迎!ということで時々食べます。 と…

チャーシューメン🍜

卵を茹で、手羽先と昆布で出汁をとり、チャーシューをつくり、ラーメンを茹で、葱を切り、1時間半かけて作って、10分で食べ終わっちゃう。 料理って儚い チャーシューメン作ってみました。 出汁にはかつお節入れてみたら良かったかもね。 麺は細麺の方が良か…

やっぱ納豆ごはんだね

飴ですね。 あっいやいや雨ですね。 髪の毛のうねりと膨張にイライラしています CMでやってる天パーに良いシャンプー、買ってみよっかな。 何年も天然系の石鹸で頭を洗っていたので、↑こういうの久しぶりだわ。 ん…こういうの買うの悩む。 色々な経緯があり…

ご飯付き🍛

夜訪れるのは初めてのカレー屋さん。 やっぱりカレーにはナンで食べたい派。 でも2種のカレーとナンのセット。 ご飯もちょこっとついているのがちょっとカワイイ😄

お久しぶりです

何度同じことをやっているのか… またお久しぶりです。 自分の働き方が変わるたびにブログが復活したり、止めたり。 それに加えて、気分の問題もありますけど。 いろいろとまあね。 このところ、このブログは全然更新していなかったのですが、久しぶりに覗い…

味付けは…

作りおき。 ネットで探して作ってるんですけども、分量を適当にしちゃう性格のもので、かなりの確率で味を薄くしてしまいます。 けれども…作りおきに薄味のものはあまり良くないのかなーとか思うこの頃。 ↓これ、厚揚げと玉ねぎの旨煮。 だいぶ薄味にしてし…

足元注意⚠

この日はご飯があったので、アジの開きを焼いている間に炒め物を一品。 豚コマとチクワと黑マイタケと小松菜の炒め物。 味付けは得意のオイスターソース 以下二品は作り置き。 ニンジンの中華風サラダ。 こちら↓ゴマ油使用。 ズッキーニとツナのサラダ。 こ…

ヒット浅漬け😊

作り置きだよ〜 あまり炒め物に使ったことのない高野豆腐。 (ギリギリな感じで焦げてます) 豚肉とネギと一緒に炒めちゃう。 調味料にはやっぱりオイスターソースも入れちゃおう! 味付けは何でもいいけど、気持ち多めの合わせ調味料で炒め合わせるのがいいか…

沖縄はもう梅雨明け?!

この日もご飯を早炊き中に一品。 あっ、お魚も焼きながらだから二品だ。 材料を切っておいたら、夫さんが炒めてくれてた。 きっとお腹ペコペコで待ちきれなかったっぽい。 でも助かった 豚肉と黑マイタケとホウレン草の炒め物。 ここのところの味付けはオイ…

ミョウガって結構大事!

ご飯を早炊きコースで炊いている間に一品! 千切りお野菜を濃い目に味付けしたお肉にどっさり乗せてみました。 一緒に炒めるのではなく、お肉だけ炒めればいいから簡単です。 今回のっけたお野菜は、新玉ネギ、大葉、新生姜。 ホントはミョウガを入れようと…

まぜまぜ

食事を済ませて早く寝るための夜ご飯の日。 ご飯を早炊きで炊いている間に一品。 豚肉と小松菜の炒め物。 炒めてる時に横から調味料を投入してくる夫さん。 でもね、お酒に弱くなった夫さん。 中華だしを冷蔵庫から出していたと思ったら、それを使わずまたそ…

お顔のようだわ😃

この日はラーメン食べ来てちゃいました。 夜ご飯用意して、なんちゃらして…というより寝られるまでの時間が早いしね。 夫さんのお腹にはあまり良くないけど。 なかなか気に入るラーメン屋さんがない中、珍しくお好みのラーメン屋さん。 しかも私たちにとって…

何もなくなっちゃった…

基本的に作り置きは夕食用に作っていますが、1日の全ての夕食を全部作り置きでまかなえている訳ではありません。 と言うか、全然間に合っていません。 なので、作り置きのおかずが冷蔵庫になくなっちゃった 夜ご飯作る時間がちょっとしかないからどーしよ。 …

無難も大事。アクセントも大事。

いやはや、作り置きおかず。 千切りキャベツとウインナーの蒸し炒め。写真がかなりあれなのは…写真撮り忘れて慌てて撮ったからということにして。 ちょー簡単でした。 フライパンにバター、ウインナーを入れ、その上にこんもりと山盛り千切りキャベツを乗せ…

作り置きおかずかぁ〜

6月は自分の働き方がだいぶイレギュラーなため、作り置きの様な食事を作らなくてはなりません。 (今後もかもしれません) 以前、作り置きしてた時があったのですが、何となくうちには向かないなぁって感じていました。 というのも、作り置きしていたものを何…

子供の頃を思い出す👧

シチューというのはご飯と一緒に盛り付けるものだったっけな。 子供の頃、どうしていたかよく思い出せない。 だけど、先日のひとりのお昼ご飯の時に冷蔵庫にあったご飯を温めて、キャンベルのクラムチャウダーをかけたら、何故か子供の頃を思い出した。 (見…

バジルとカレー🙂

近頃お気に入りのさつまいもパン パン自体も好きな歯ごたえで美味しい 仕事に行く途中で買っていたのですが、イレギュラーで売り場が出ていたような感じだったので、今月からなくなってたら悲しいな〜 *** おかずの写真をもう1枚撮ったはずなのにぃ…1枚しか…

恥ずかしながら…

なんだこの写真〜〜?! 自分ひとりの時のご飯。 もう面倒過ぎて、カップラーメン この日は辛めのもの。 だいぶ多めにお湯を入れます。 だから汁ばっかり。 でもたいていこんなにお湯を入れても味的には大丈夫◎ だけどたまーにお湯で食べてるみたいになっち…

ロース派?ヒレ派?

今はやっぱりまだまだ誰にも予測出来ない状態なんだと思うから、残念ながら来て来て〜!!って勧誘出来ないなけれど。 私は豚カツが結構好きで、それとは関係なく、夫さんが豚カツ事業に多少関わっていまして。 そのお店の豚カツです。 数か月前の写真です。…

季節の食材をお家で

違うおつまみだけど、偶然にも同じ形。 はんぺん(チーズが挟まってるやつ)とソーセージのバター焼き。 でも、一緒のフライパンで同時に焼き始めちゃって焼け具合がちぐはぐ。 はんぺんはあとから入れるとか、はんぺんは1回お皿に取り出しておく、とかってい…

そろそろ季節終わるかな?

この頃ちょっと見かけると食べたくなります。 ワカメ。 元々は夫さんが買ってきたんですけど。 塩抜きなんかも必要ないものをパックつめしてあるものを選んでいます。 生姜にポン酢やお醤油で簡単 あとはサラダに乗せてもいいですしね。 確実に暑くなってき…

見た目が…ですが許してネ😅

超かんたん。 でも美味しい。 カブと新玉ねぎ焼きました。 チーズを乗せて食べるときに温め直し。 バーニャカウダソースをつけながらでもいい感じ。 でも写真映えはしませぬな。 やっぱりこのお皿、昭和感あるぅ〜 *** さて、今の最高タイム。 一気に15分を…

Oisix(おいしっくす) ZUTTO